2006-01-01から1年間の記事一覧

シレンDS: 最終問題クリア!

ds

6時間ぐらいかかったけど割と楽にクリアできたかも。武器は「仏目月空」で、盾は「バ皮ト見」。腕輪が「透視」「眠りよけ」などなど。武器がちょっと弱めな気もするけど、クリアには十分な装備が揃っていたと思う。「眠りよけの腕輪」を拾う前とか、途中で…

シレンDS: 最終問題チェックシート

ds

もともと自分用にだけど、最終問題チェックシートを作って使っていました。2chのスレには何日か前にはったけど。識別の終わった道具にチェックをいれて、値段だけ判明した道具には仮名をいれていくと。「草はあと識別されてないのは飲んでも大丈夫」みたいな…

シレンDS: とりあえずやってみた

ds

一昨日に近所のゲームショップでフラゲしてから、イベントすすめたり、アイテムそだてたりしていました。今回のシレンはリメイクということでかなりSFC版に忠実に移植されていますが、全体的なバランスとか細かい部分ではかなり手を加えています。プレイして…

DQ9はDSで2007年発売決定

ds

順当と言えば順当、意外といえば意外、そんな感じの決定ですね。前から「一番売れているハードで出す」と公言していましたから、それなら携帯機でだしないさいよという声も多かったとは思います。しかし「大作RPGは据置機で」といった固定概念みたいなものが…

『世界樹の迷宮』インタビュー【第三回】

ds

不定期と言いつつも週1ぐらいのペースでは更新されているこのインタビュー記事。RPG好きな人は是非よんでみていただきたい。琴線に触れる何かがあればすぐ予約してください。新作ゲームは予約が増えれば通常入荷も増え、結果的に売り上げ向上に繋がります。…

Jewelry Master: HARD: 4200万点

jm

ちょっとづつ上がってきたぞ。だいぶ速さに慣れて来たかな、最高速度になってもちょっとは白ジュエルを作ることができるようになってきました。それにしてもランキング登録してるのって精々200〜300人程度なんですよね。利用者数は5000人までらしいけど、ま…

Jewelry Master: HARD: 4000万点

jm

ちょっと上がった。しかし良かったのは赤線残せた事。でもHARDではボーナス点ないみたいですね。それならば最初にガンガン積んで、赤線つぶしたほうがいいかもしれないなぁ。もうちょっと他人のリプレイをみて研究することにしよう。

10,000HIT達成

意外とサックリと達成。なんか「そこばんアグレッシブ」をやりだした頃から一気にアクセス数増えた感じですね。あのころはまだ4000台だったし。リンク元みてると、固定客が増えたというよりは検索にヒットしやすくなったというだけっぽいです。ま何にせよ良…

Jewelry Master: HARD: 3100万点

jm

未だにスコア計算の詳細が良く解らないんですが、連鎖はあんまりボーナス無いみたいですね。それよりもむしろ、白ジュエルを如何に沢山くっつけて一度に消すかとか、そういう方向でやったほうが高得点出やすいです。しかし依然として速度について行けないの…

Jewelry Master: HARD: 3900万点

jm

なんかコツがつかめてきたみたい。

Jewelry Master(仮称)

jm

ARIKAがテスト公開しているマゾゲー。先着5000人までということだけど、昨日登録してもまだいけたのでちょっとやってみた。が、もともと落ちゲーは苦手というか、アクションゲーム以外は基本的に普通なのでランキング競える状況には非ずといった感じです。昨…

Jewelry Master: HARDクリアした

jm

なんとかクリアできるようになりますた。ついでに2000万点もいってますね。とりあえずクリアまでいけば普通にこの桁に到達することが判明したのでよかった。スコアの方式がよくわかりませんが、白ジュエルが一番得点高いんですかね?二色合成の紫・黄・水と…

『世界樹の迷宮』ディレクター 新納一哉氏ロングインタビュー【第二回】

ds

二回目が公開されましたね。今回もディレクターの新納氏の物の考え方とかゲームの要素を取捨するコンセプトがよく見える内容となっています。面白いところをちょっと抜粋しますと、 新納 このゲームの攻略の基本なんですけど、 強そうな敵に当たったらとりあ…

『世界樹の迷宮』の早期購入特典に「アウトテイクミニサウンドトラック」

ds

というわけでアウトテイク集のサントラが付くようです。ゲームショップには確認しつつ早々に予約したほうがよさそうですね。早期購入特典とかいうのは、店が入荷した数の3割〜5割程度しか付かないらしいので早めの予約が肝心です。しかし、わざわざアウトテ…

『世界樹の迷宮』インタビュー公開

ds

というわけでインタビューが遂に連載開始しました。第一回はゲームのコンセプト的な事について色々喋っていますね。僕は元々RPGが嫌いなんですが、このゲームは様式化して腐ってしまったRPGのゲーム性を原点に立ち返って再構成している感じがして期待してい…

Wii発売日はスルーが決定致しました。

wii

12/2の朝から研究室のイベントが入ってしまい、たとえ金欠が解決しても時間的に徹夜して並ぶ余裕が無くなってしまいました。これだけWiiを買えない条件が揃うというのはもはや今は控えろという啓示としか思えないので、とりあえず発売日はスルーの予定です。…

SQRさんがコース2をどんどん詰めてる件

SQRさんがコース2で36万点とか取っているんですけど、相変わらず凄いですね。作者の方にもNINJA呼ばわりされているようです(笑)。僕はやりこむ暇があるかどうか謎というか、12月入ると色々ゲームでちゃうから、卒論がひと段落してもあまり手が回らないかなぁ…

ボストン市長がソニーに賠償金請求へ

アメリカではPS3の行列にスタンガンを使って割り込もうとした人が逮捕されたり、並んでいる人が銃撃されたりと、日本では考えられないような事件が多発していますが、その原因は故意に行列を作って話題を盛り上げようとしたソニーにあるという主張のようです…

"リモコン操作"は面白さに繋がらない?…任天堂Wii「Call of Duty 3」 海外で酷評

wii

CoD3のWii版だけ妙に点数が低いという事ですが、このCoDは銃で撃つ動作はもちろんの事、銃床で殴るとか、銃剣で刺すとか、かなりの操作をWiiコンのモーションセンサーに対応させているようです。一見面白そうなんですが、実際は操作しにくいんでしょうかね?…

超執刀カドゥケウスZ

大阪の Nintendo World で体験してきた感想です。まず体験会では最初の二つのチュートリアル的なステージを体験する事ができました。具体的な操作方法などはカドゥケウスZのWebサイトで公開されているムービーなどを見れば一目瞭然なのでそちらを見てもらっ…

世界樹の迷宮

これはアトラスの新作3DダンジョンRPGです。公式のWebサイトでもいまいちゲームの概要が掴めない感じがしますが、ゲーム自体はかなり完成に近い状態で出展されていました。発売日も1月18日に決定したようですね。このゲームの大きな特徴は自分でダンジョンの…

メトロイドプライム3 コラプション

一番最初にやりました。展示されていたのはE3と同じバーションでしたが一応感想を。操作は予想以上に違和感ゼロ。というか全くプレイに支障はありませんでした、もういきなりちゃんと敵とか的に弾を当てられますし、下手をしたら普通のゲーム機で初めてFPSプ…

Nintendo World 2006 in 大阪

実は先日はニンテンドーワールドに行ってWiiを触っていました。朝の4:30に起きて5:30頃出発。7時ごろには会場の最寄駅である中ふ頭駅でSCD君とMr.Cube氏とらる氏と落ち合いました。すでに電車や改札口はゲームオタクとコンパニオンでごった返していたが、特…

DSソフトケースにフリスクガム!

ds

しばらく更新ほったらかしてしまった。SCD君と共同購入していたフリスクガムを今日ゲットした。これはDSのソフトがぴったり8枚入るサイズだとかいうので、早速DSカードをつっこんでみました。予想以上のピッタリ具合です。サイズをあわせて作られたかのよう…

3分ゲーを作ろうか

昨日は研究室で真昼間から野外鍋&酒だったもんで、家帰ってから頭痛で何もやってませんでした。で、例のそこばんなんですが、SQRさんもコース2に専念して、僕もそろそろ飽きているというか、あんまりやっててもしょうがないので自分で3分ゲーでもつくろうか…

1-2: 4.53秒

やっぱり頑張れば4秒台前半は可能だと感じているわけですが、もう…、泥沼…!!

1-2: 4.82秒(動画) & 4.73秒

あんまり泥沼になってもしょうがないのでパターンを公開します。動画録る練習もかねて撮影してyoutubeにうpって見ました。以下は激しくネタバレですよ。ところどころ動きが洗練されていないので、詰めたら4秒台前半も可能なんじゃないですかねぇ。ポイント…

1-2: 4.86秒(新パターン)

まだやってんのかとか言われそうですが、一応土日は自粛してました(笑)。そして1-2なんですが、新パターンを思いついたのでちょっと練習してやってみたら、案外簡単に4秒台でました。この方法だとコンスタントに5秒前後のタイムがでます。通しのタイムアタッ…

1-4: 7.22秒

しかしコース1の攻略はまだ終わっていないのでした。ここは詰めれば6秒切れますし、コンスタントに7秒台出すことも可能かと思います。

SCD君もやはり人外

25万7千点を達成してしかも録画してるんですって。鬼の居ぬ間にというかなんというか、26万点が見えてきたんですけど、一体どうするつもりなのかしら(笑)あとコース2は通しでクリアすらできないほどやっていないので、SQRさんのタイムが全く検討もつきません…