シレンDS: とりあえずやってみた

一昨日に近所のゲームショップでフラゲしてから、イベントすすめたり、アイテムそだてたりしていました。

今回のシレンはリメイクということでかなりSFC版に忠実に移植されていますが、全体的なバランスとか細かい部分ではかなり手を加えています。

プレイしてすぐ分かるのはアイテムの出現バランスが大きく調整しなおされている所です。はっきり言うと、レアアイテムのレア度がかなり高くなっています。特殊効果のついた剣や盾はSFC版なら一回の冒険で何個か拾えるのが普通でしたが、今回は一つ拾うのがやっといった感じです。同様に命の草や異拡張の種も数えるほどしか出現しません。

しかしその代わりダンジョンを戻ったりする事ができるため(一度到達したフロアはアイテムが落ちていないが)、町にの店に何度もはいることができ、ある程度好きなアイテムを買い集めるができます。時間は多少かかりますが。そしてSFC版よりも店も充実度が結構高くなっています。竹林の村の店で「天の恵み」「地の恵み」の巻物がかなり頻繁に売りに出され、がんばればそこで3枚ぐらい恵み系の巻物を収集可能でした。

また山頂の壷屋は「倉庫の壷」がほとんど出現しなくなっているため、店内で合成してそのまま倉庫の壷に入れて金を払わず中断、といったことはやりずらくなっています。また、SFC版ではアイテムの買取価格は売値の半分ぐらいでしたが、今回は三分の1ぐらいにまで下がっているので、店内で変化の壷に弓矢を一本づつつっこんで売ったりしても大した稼ぎにはなりません。

全体的に「稼ぎ」のやりにくいバランスに大きく傾け、普段の冒険の中で徐々にアイテムを育てたりしてほしいといった雰囲気を感じましたね。

そして山頂のエロイベントも健在。たまたま発生したので写真とった。

某部屋に入った時点でコッパが教えてくれるのでSFC版より気づく人多いんじゃないでしょうか。

今回は武器や防具に強化限界があり、カタナは+50が限界なので火迅風魔刀を作るのがだいぶ簡単になっています。このへんもバランス調整が行き届いている感じですね。

道中で手に入れたレア武器を集めて合成してみました。

これだけのアイテムはSFCなら結構すぐたまるはずなんですが、今回は最初に入手したものを即倉庫におくり集めてこの程度なのでほんとにレアだと思います。

合成された特殊効果の説明が「印」システムみたいな外観ですが、印は無いので合成の上限はなさそうです。上の画面は単純に説明画面で合成されたアイテムがシンボル的に並べられてるだけです。

いままでやってみた感想ですが、やっぱり滅茶苦茶面白い。シレン好きなら必ず買いです。SFCを完全にやりこんだシレンジャーでもバランスが変化しているので楽しめると思います。WiFiランキングを見るのも面白いし、いまだ見ていない新ダンジョンも楽しみで仕方ありません。