シレンDS: 最終問題クリア!

6時間ぐらいかかったけど割と楽にクリアできたかも。

武器は「仏目月空」で、盾は「バ皮ト見」。腕輪が「透視」「眠りよけ」などなど。

武器がちょっと弱めな気もするけど、クリアには十分な装備が揃っていたと思う。「眠りよけの腕輪」を拾う前とか、途中で「透視の腕輪」が呪われたりとか、盾を合成しようと思ったら壺が呪われてたりとか、結構苦しい事もあったけどなんとか杖で凌いで足りたなあ。

基本的にはセオリー通りに浅い階で「強化の壺」を拾って、深層に入る前に+50ぐらいの盾を作るのが重要。この場合は特殊攻撃などを除いて殆どの物理攻撃はダメージ1とかになるので、注意するのは特殊能力をもった敵だけになったのが大きな勝因。

また20Fあたりから15F毎ぐらいに店が出現するんだけど、三回連続でおにぎり屋だった時はちょっとイラっとしてしまった。妙なフラグ立ったんじゃねぇのとか思ったが、早い段階で満腹度が上限の200まであげれたので最後まで食料に困ることは無くてまあ良かった。

あとターニングポイントだったのは26Fあたりでのスカイハウス。適当に巻物読んだら「モンスターハウスの巻物」だったんだけど、最悪な事にスカイハウスでアークドラゴンが大量にでてきてしまった。しかし運良く「エーテルデビルの肉」を2つぐらいもってたので、それ食ってアークドラゴン狩りできたのがうまかった。

90F以降は「階段の罠」という、階段だと思って踏んだら罠、みたいなのが必ず存在してうざかった。「一時しのぎの杖」で本当の階段を見つけてから「場所替えの杖」で即おり。

クリアした時は杖もだいぶあまってたし、予備の「合成の壺」や食料もだいぶあって、「復活の草」も2つあったし、「白紙の巻物」もいくらかあった。つまり最深層はもうちょっと凶悪でも大丈夫かと思う。今回バランス的にセーブされてたのかなと思うのは、ミドロ系Lv4の「チドロ」とか大根系Lv4の「乱れ大根」が殆ど見かける機会が無かった事。あとは「アークドラゴン」の炎があんまり襲ってこない(殆ど寝てる?)とか、「変な呪文」を多重にかけられてもHP減少の勢いまでは増えないという所。

バランスがとれてると言えばそうだし、今回よりアイテム運が多少悪くてもどうにかなるという点では正解かも。

しかし次のシレンだす時はチドロと乱れ大根がガッツリ出てきそうだなぁ怖い怖い。