『世界樹の迷宮』ディレクター 新納一哉氏ロングインタビュー【第二回】

二回目が公開されましたね。今回もディレクターの新納氏の物の考え方とかゲームの要素を取捨するコンセプトがよく見える内容となっています。面白いところをちょっと抜粋しますと、


新納
  このゲームの攻略の基本なんですけど、
  強そうな敵に当たったらとりあえず全員でガードするんです。
  まず様子を見ないと死ぬ可能性があるので(笑)。


新納
  ただ理不尽に死んだりはしません!
  加藤がそういうの大っ嫌いなんで(笑)。
  初めて見る敵にうかつに殴りかかって即殺されるのは問題ない
  と、そんな感じのスタンスです。

このあたりは「世界樹の迷宮」のコンセプトとか面白さを端的に表している発言じゃないでしょうかね。

RPG自体にゲームオーバーという要素が存在するんだから、それをゲームのバランスとしてちゃんと組み込んでいなければ嘘ですよね。