2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界樹の迷宮』インタビュー公開

ds

というわけでインタビューが遂に連載開始しました。第一回はゲームのコンセプト的な事について色々喋っていますね。僕は元々RPGが嫌いなんですが、このゲームは様式化して腐ってしまったRPGのゲーム性を原点に立ち返って再構成している感じがして期待してい…

Wii発売日はスルーが決定致しました。

wii

12/2の朝から研究室のイベントが入ってしまい、たとえ金欠が解決しても時間的に徹夜して並ぶ余裕が無くなってしまいました。これだけWiiを買えない条件が揃うというのはもはや今は控えろという啓示としか思えないので、とりあえず発売日はスルーの予定です。…

SQRさんがコース2をどんどん詰めてる件

SQRさんがコース2で36万点とか取っているんですけど、相変わらず凄いですね。作者の方にもNINJA呼ばわりされているようです(笑)。僕はやりこむ暇があるかどうか謎というか、12月入ると色々ゲームでちゃうから、卒論がひと段落してもあまり手が回らないかなぁ…

ボストン市長がソニーに賠償金請求へ

アメリカではPS3の行列にスタンガンを使って割り込もうとした人が逮捕されたり、並んでいる人が銃撃されたりと、日本では考えられないような事件が多発していますが、その原因は故意に行列を作って話題を盛り上げようとしたソニーにあるという主張のようです…

"リモコン操作"は面白さに繋がらない?…任天堂Wii「Call of Duty 3」 海外で酷評

wii

CoD3のWii版だけ妙に点数が低いという事ですが、このCoDは銃で撃つ動作はもちろんの事、銃床で殴るとか、銃剣で刺すとか、かなりの操作をWiiコンのモーションセンサーに対応させているようです。一見面白そうなんですが、実際は操作しにくいんでしょうかね?…

超執刀カドゥケウスZ

大阪の Nintendo World で体験してきた感想です。まず体験会では最初の二つのチュートリアル的なステージを体験する事ができました。具体的な操作方法などはカドゥケウスZのWebサイトで公開されているムービーなどを見れば一目瞭然なのでそちらを見てもらっ…

世界樹の迷宮

これはアトラスの新作3DダンジョンRPGです。公式のWebサイトでもいまいちゲームの概要が掴めない感じがしますが、ゲーム自体はかなり完成に近い状態で出展されていました。発売日も1月18日に決定したようですね。このゲームの大きな特徴は自分でダンジョンの…

メトロイドプライム3 コラプション

一番最初にやりました。展示されていたのはE3と同じバーションでしたが一応感想を。操作は予想以上に違和感ゼロ。というか全くプレイに支障はありませんでした、もういきなりちゃんと敵とか的に弾を当てられますし、下手をしたら普通のゲーム機で初めてFPSプ…

Nintendo World 2006 in 大阪

実は先日はニンテンドーワールドに行ってWiiを触っていました。朝の4:30に起きて5:30頃出発。7時ごろには会場の最寄駅である中ふ頭駅でSCD君とMr.Cube氏とらる氏と落ち合いました。すでに電車や改札口はゲームオタクとコンパニオンでごった返していたが、特…

DSソフトケースにフリスクガム!

ds

しばらく更新ほったらかしてしまった。SCD君と共同購入していたフリスクガムを今日ゲットした。これはDSのソフトがぴったり8枚入るサイズだとかいうので、早速DSカードをつっこんでみました。予想以上のピッタリ具合です。サイズをあわせて作られたかのよう…

3分ゲーを作ろうか

昨日は研究室で真昼間から野外鍋&酒だったもんで、家帰ってから頭痛で何もやってませんでした。で、例のそこばんなんですが、SQRさんもコース2に専念して、僕もそろそろ飽きているというか、あんまりやっててもしょうがないので自分で3分ゲーでもつくろうか…

1-2: 4.53秒

やっぱり頑張れば4秒台前半は可能だと感じているわけですが、もう…、泥沼…!!

1-2: 4.82秒(動画) & 4.73秒

あんまり泥沼になってもしょうがないのでパターンを公開します。動画録る練習もかねて撮影してyoutubeにうpって見ました。以下は激しくネタバレですよ。ところどころ動きが洗練されていないので、詰めたら4秒台前半も可能なんじゃないですかねぇ。ポイント…

1-2: 4.86秒(新パターン)

まだやってんのかとか言われそうですが、一応土日は自粛してました(笑)。そして1-2なんですが、新パターンを思いついたのでちょっと練習してやってみたら、案外簡単に4秒台でました。この方法だとコンスタントに5秒前後のタイムがでます。通しのタイムアタッ…

1-4: 7.22秒

しかしコース1の攻略はまだ終わっていないのでした。ここは詰めれば6秒切れますし、コンスタントに7秒台出すことも可能かと思います。

SCD君もやはり人外

25万7千点を達成してしかも録画してるんですって。鬼の居ぬ間にというかなんというか、26万点が見えてきたんですけど、一体どうするつもりなのかしら(笑)あとコース2は通しでクリアすらできないほどやっていないので、SQRさんのタイムが全く検討もつきません…

予約失敗

wii

実は昨日が予約開始だったんだけど、うっかりしてて夕方に電話したらもうどこも全滅だった。まぁまだチャンスは有ると思うけど、最悪並ぶかもしれない(笑)

1-3はアレで良いらしい

SQRさん曰く1-3は昨日紹介した方法でも、ジャンプ高を詰めれば8秒は切れるらしい。なんということだ、いままでイージーにプレイしていたツケが回ってきた感じすらしてしまう。SQRさんが24万点動画も公開されていて、その中に1-3のパターンが見れます。確かに…

1-1: 3秒台パターン

以下は激しくネタバレです。

1-6: 1秒台パターン

これは基本的には単純です。最初に上の枠に木箱を入れて、後から下の枠を埋めましょう。そうすると上の木箱が空中に浮いている間に下の木箱を投げ入れる事ができるので、単純に下の木箱を処理する時間が全部カットされます。成功さえすれば1秒台は可能です。

1-6: 1秒台パターン(図解)

SQRさんにわからないと言われたので図解しますw 以下は激しくネタバレです。

拝啓、SQRさんはバケモノだと思います

えー、SQRさんが相変わらずどんどんタイムを詰めてしまって、遂に25万点も達成してしまったようです。YouTubeにも動画が上がっています。まったくもって人間の仕業とは思えません。しかしいつも気になるんですが、1-2で鉄格子をL字にして上に乗るのにジャン…

1-2: 5.17秒

SQRさんという方がかなりのタイムで迫っているというか、ところどころ自分のベストを抜かされていたので、いけそうなところを見直してみた。その結果が下。元々1-2は動き次第でもっと縮まるとは思っていたので、パターンは変えずに最後のブロック打ち出しを…

1-3 のやりこみについて

色々試行錯誤した結果、8.2秒台は可能であって、場合によっては8.0秒台も可能かもしれないと考えるに至りました。しかしそのパターンは何度やっても出来ない、というかいい加減風邪も直ってきて研究室いかないといけないのでとりあえず卒研再開しますから、…

1-3: 8.26秒

出たね。立ち回り次第ではもうすこし縮むかもしれない。一見最後に一番下の枠を埋めたように見えるが、実のところ最後に埋めたのは一番上の枠というこの逆説。

もうだめぽ

SQRさんがありえないタイムで記録を更新してしまった。いやもうこれはほんとにありえない。確かに1-2はジャンプを一回減らして4秒台でクリアすることは可能だとは思う、その上立ち回りも計算し尽くせば4.88秒になるのは理解可能。しかしもうそんな詰めはやり…

いっそ

連投でアレだけど、集中してやりすぎたため飽きてきた…orz相変わらず飽きるの早いな俺よ。まだ1-4と1-5はほとんど試行錯誤していないので、頭をひねる余地はかなり残っているんだが、正直疲れました。いっそ1-1の4秒切りパターンも公開してしまおうかなあ、…

VCの年内発売リスト公開

wii

個人的にめぼしいものは無かったけど、年内で50タイトルなら上々といった所ですかね。これからも週に10本づつは追加されるんだろうから、メトロイドとかスーパーメトロイドとかシレンとかシレン64もそのうち追加されると期待。