メトロイドプライム3 コラプション

一番最初にやりました。展示されていたのはE3と同じバーションでしたが一応感想を。

操作は予想以上に違和感ゼロ。というか全くプレイに支障はありませんでした、もういきなりちゃんと敵とか的に弾を当てられますし、下手をしたら普通のゲーム機で初めてFPSプレイするときより導入は早いかもしれません。メトロイドプライムの場合は敵をロックして撃てれば基本的に問題は無いので、照準の移動とカメラの移動が同時に起こっても全く問題無いのが操作しやすい原因だとは思います。レッドスティールなどはFPSとしての体裁を守りすぎている感があるため、照準を画面外にだすぐらいの勢いで操作しないとカメラの移動ができません。

まぁ欲を言えば動的に照準移動とカメラ移動を切り替えられる、或いはスムースに推移できる機構があればFPSとしては完璧なんですけど。こういうのはどうでしょう、リモコンを左巻きに90度捻ると照準が敏感に反応するエキスパートモードに、普通にリモコンをフラットな角度でもつとカメラと連動して照準が動くノーマルモード。これなら操作としては自然に全ての要求を満たして、なおかつノーマルモードとの上位互換までありますけど。

まぁメトロイドの発売日は2007年とまだ漠然としていますから、そのへんは頑張って調整してもらうかという感じですね。

で、ヌンチャクをつかった色々なギミックですが、今回はグラップリングビームだけ体験できました。これはロックした状態でヌンチャクを振り出すとグラップルをだせるんですが、思ったより勢い良く振り出さないと反応しません。誤反応を防ぐためというのも有るんでしょうけど、慣れれば直感的にサクッと操作できるのかもしれません。

更にドアのロックを手動で解除するギミックがありましたが、あれは実は右手のWiiリモコンでやるんですね。これが一番難しかったというか、よくわからなかったんですが、結構判定がシビアで一発でロック解除できませんでした。ヌンチャクでやったほうが直感的だと思うんですけどねえ。

あとはもっと動きを取り入れたWiiならではのギミックを色々いれて欲しいですね。ロックしているときはWiiリモコンの動きは完全に無視されるので、そこでWiiリモコンの動きをつかったギミックを入れるとかして欲しいですね。アームキャノンでパイレーツをボッコボコに殴れるとか。

全体的な完成度はかなり高いですけど、E3バージョンなんで本当はもっとえらいことになっているんでしょうね。改善の余地は僕でも色々見えているのでレトロスタジオにはどんどん完成度高めていってもらいたいです。Wiiの中では一番おもしろそうです。というか僕がメトロイダーなだけですけど。