2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『DSお料理ナビ』は純粋にゲーム

ds

実際のゲームプレイが現実にちょっとシフトしてるってだけで、ちゃんと200ステージ用意されてるアクションゲームに過ぎないねアレは。様々なアクションを駆使して料理を作り上げる、おいしければクリアだ。ゲームも他の趣味と本質的には変わらない面白さを持…

地域密着型DSの可能性はあるのか

ds

なんでも『DSお料理ナビ』は店頭のDSステーションで追加レシピの配信とかもあるらしい。肝は「店頭で」って所ですね。追加レシピなんて、発売日少しずらせば最初から盛り込めたハズですし、ソフトのRAMにそこまで大量のレシピを保存できるとも思えないわけで…

TGSとSW、クタとWiiの価格発表は?

tgs

今年のTGSの基調講演はクタタンらしい。どんな珍発言が飛び出すかという点では面白そうだが、なぜ任天堂じゃないんだろうなあ?あまりにWiiに追い風が来てるから不憫に思ったのだろうか。しかし下手するとクタタンの顔を見る最後の機会になりかねないんだか…

マスプロモの衰退とWii

wii

なんだか最近は広告戦略も変化しているようです。要するにTVCMだけ撃っときゃある程度周知できるだろうという事ではなくなってきているらしい。発熱地帯:マスプロモーション衰退後の世界(前編) 「知る」人のうち、どれだけが「興味を持つ」人になるの…

ロコロコは31,000本の売り上げ

psp

ここからジワ売れは、あんまりしないと思う。広告費回収できたんだろうか。そもそもPSPという時点でハンデが大きすぎる。新たな顧客を開拓するには、既存の物の上辺を塗り替えるだけではダメで、根本から買えないとどうにもならないのはDSでもう明白なのだが…

DS買った人がWiiを買うか?

そりゃある程度は買うだろう。しかしここで問題にするのはDSからゲームを始めたような層の話である。脳トレでDSにはまった人たちは果たして本当にそのままWiiに流れるのだろうか?流れないと思う。もっと別のDSですら揺るがなかった「ゲームをしない層」が動…

さワリオが今更ミリオン達成

ds

すごいですね、超意外なところがミリオン達成しました。ロンチタイトルがこんなに時間をかけてミリオン達成って始めてなんじゃないかなあ。今でもバンバン売れ続けているDSだから、本体と一緒に買いに行く人が多いのかなー。

なぜタチジェネは売れるのか

ds

こないだ出た『DSお料理ナビ』も売れるのか?ってそりゃ売れるに決まっている。もう結論から言うと "Touch!Generations" はプレイヤーのライフスタイルを変えるから売れるんである。CM戦略とかはあんまり関係ない。脳トレにしても毎日少しづつやるというスタ…

Wiiコンの隠し要素とは何か?

wii

engadget にてWiiコンの更なる情報がでています。気になるのは「リモコンに6KBのメモリが搭載」と「まだ公開していない機能がある」という所でしょうか。リモコンの方のメモリ搭載は、まぁ順当というか。当然友達の家に行くときにはみんなでWiiコンを持ち寄…

ソニーまた訴えられる

なんか2chとかで話題になってますねこれ。訳、間違ってるかもしれないけどとりあえずしときます。 ソニーまた訴えられる、Agere System が特許権侵害で提訴ソニーの弁護士達は裁判所に出廷する予定だ。今年の3月に Immersion がデュアル・ショックに関する権…

Wiiコンが乾電池式なわけ

wii

各所で「なんで充電式じゃないだ」という話が出てるわけです。 しかし充電式でも色々デメリットがあって、例えばPS3の様に有線で充電する方式の場合は「振り回しにくい」という最大の問題があります。Wiiコンは片手にもって振り回して遊ぶというのが一つのス…