ロコロコは31,000本の売り上げ

ここからジワ売れは、あんまりしないと思う。広告費回収できたんだろうか。

そもそもPSPという時点でハンデが大きすぎる。

新たな顧客を開拓するには、既存の物の上辺を塗り替えるだけではダメで、根本から買えないとどうにもならないのはDSでもう明白なのだが。DSのゲームでカワイイから売れた物があっただろうか、そこにはそもそもドジョウはいないんじゃないのか?

そしてさらに口コミでジワ売れする土壌もPSPには無い。しかもクリアしちゃったら終わりなんじゃないだろうかこのゲーム。

極端な言い方をすれば、DSなんてまだ1000万台しか売れてないんですよ。まだ日本には一億残ってる。一億。その一億を狙うのがWii、狙わないのがPSPPS3

DSはブームだなんていう人が未だにいるけど、何事も最初はブームから始まるわけだ。そもそもテレビゲームだってインベーダーブームから来てるわけだし、それを活かすも殺すも作り手次第。ブームをブームと断じて殺してしまうか、ブームをブームで終わらせずに活かすか。殺すのがPS3、活かすのがWii