Wiiコンの隠し要素とは何か?

engadget にてWiiコンの更なる情報がでています。

気になるのは「リモコンに6KBのメモリが搭載」「まだ公開していない機能がある」という所でしょうか。

リモコンの方のメモリ搭載は、まぁ順当というか。当然友達の家に行くときにはみんなでWiiコンを持ち寄るわけで、メモリーカード等を使わないWiiではセーブデータの持ち運びにWiiコンが使えるというのは、むしろ無くてはならない機能です。

問題はまだ公開していない機能があるという所ですね。マイク搭載は明確な否定があったような気もしますが、ちゃんと覚えていないので謎です。

E3の前に自分が予想してたWiiの新機能の中に外れた項目があって、それだったら俺は凄いなぁと思うわけですが。それは「机上に放置してあるWiiコンを手に取った瞬間、TVとWiiに電源が入り起動する」という奴です。Wiiコンを机上に放置ってのは電池式という事でもうコンセプトとして疑いようのないところですし、あとはどれだけゲームを始めるまでの敷居を下げるかと考えるとこれぐらいしかない気がしますね。しかもWiiコンならセンサー内臓してるし、Wii本体も常にスタンバイ状態なので十分可能なわけです。(つまり電源ボタンはOFF時にしかつかわない?)

あとは何が考えられますかねえ。カメラ搭載はありえるんじゃないかな。エクササイズ系のゲームだすとしたら、TVに自分の姿を映して見本とくらべるみたいな事ができると結構ウリになりそうだしね。しかしまぁコストかかりそうだなぁそれは。

いつ発表されるんだろ。