Celestia 5 に参加しました

http://www.celestia-project.info/sum_05.php

今回のテーマは「昼」と「夜」だそうです。前回の赤と白の時は知ったときにはもう終わっていたので、前から目をつけていたDTMコンテストですね。

まあ参加しましたといっても、受付締め切りが9/2で公開は更に来週みたいなので曲はまだ聴けませんけど。そしてこのコンペは未公開曲限定らしいので、ここにファイルを置く訳にもいかないのは少々歯がゆい。でもまあ気長に待ちますかね、そのブランクが良い緊張感になるかもしれない。いろんな反応が聞ければいいなあ。

で問題の曲は、SFCスターフォックスのコーネリアをアレンジしました。あの曲は自分の中では「白昼の空中戦」というイメージなので。ええ、「昼」で応募しました。

この曲ってファンの間では神曲扱いされてるんだけど、あんまりロック系のアレンジってされてなかったのが意外だなあ。サントラにはいってたアレンジもギター使ってはいるけど、ロックとはいえない感じだったしなあ。

しかし自分がやるとどうしてもジャンルがひねくれていってしまうので、最終的にはまたプログレ系になってしまった。正確に言うとプログレッシブジャズメタル?なんかピアノのパートがジャジーになってしまってかなりカオス。まあでもメタルとジャズって割と相性良いから普通に聴ける感じには仕上がってるかと。

とりあえず大会が開催されたらまた書きます。